Feb 21, 2013

海からの贈り物でプレゼント作り♥シーグラスで海を感じる小物をつくりましたよ♪DIY with gift from Ocean★Beautiful Sea glass

昨日、20日はお母さんのお誕生日でした!
Rihannaも長嶋茂雄さんも同じお誕生日です★

今年のプレゼントは手作り♥
先日葉山のビーチで拾った
シーグラス☆
を使って、こちらを作りましたー♪

フォトフレーム★

とっても簡単に、
こんな海♥を感じられる小物が作れるんですねー!

しかも材料も簡単に入手できる物で作れます(^o^)/

☆材料☆
・シーグラス
・ガラスがくっつく接着剤(クリヤータイプがいいと思います)
・フォトフレーム(100均で購入)
・紙粘土(100均で購入)
・木工用ボンド(私はラッカーやニスを使いたくなかったのでつや出しに)
・筆


まず、フォトフレームにシーグラスを接着剤でくっつけていきます

私が買ったのはこちらの接着剤
乾くのが速くて◎

全体的にくっつけたらこんな感じ♪
シーグラスの厚さはバラバラで大丈夫です♥
これだけでもかわいいかも♪
これを乾かして...
このボンドは4分で固まり始め、1時間で実用可能に固まり、
24時間で完全に固定されるそうです!


次に、すき間を紙粘土で埋めていきます★
紙粘土がシーグラスについても後から、
指や筆に水をつけてキレイにするので大丈夫です。


紙粘土、今回は100均で買いましたが、
この紙粘土が無くなったら、次はエコ紙粘土を買おうと思います♥
牛乳パックからの再生パルプのみで作られていて、
安心素材にこだわり、合成樹脂は使わず、
防腐剤も食品用の保存料が使用されています。



では工程に戻りましょう!w
紙粘土を全体的につけて、半乾きくらいのところで
指に水をつけて全体を滑らかに整えます★
ここで指紋やヒビの修正をして表面を滑らかにしましょー
このときに筆でシーグラスの紙粘土も拭き取っていきます


完全に乾いたら(私は丸1日乾かしました)、
木工用ボンドを水と混ぜながら全体的に塗っていきます!
私は、シーグラスは避けて塗った方がかわいいと思います♡
全体的にツヤツヤしてると、なんかナチュラルっぽさが半減する氣がします...

木工用ボンドを塗ることで紙粘土を触っても手が白くならなくなります♡
ただ、木工用ボンドは水性ですので、濡れない場所に飾る物にしか使えません...


乾いたらできあがりでーす♡
ラッピングもして、こんな感じ★


シーグラスはこんな風にサイズ別にガラスの瓶に入れておくと
見た目もかわいいし、作業するときに使いやすいです♡



今後、SASPのNEW活動として、
どんどんシーグラス作品増やして販売していくつもりです★
捨てちゃう、ジャムの瓶とか、
キャンドルが入っててもう使えない
ガラス瓶などなど
ありましたら譲って下さい(^o^)/
キャンドルはロウが付いたままで結構です!

宜しくお願い致します!
詳しくはdesignedbyroxy@gmail.comまで♡


★オススメDIYグッズ販売店★
海外からの直輸入品多数!
DIYホームセンターハンズマン